
IMG_0320_convert_20081107142004.jpg
30センチ水槽でソラスズメダイを飼い始めてから一ヶ月過ぎ・・・

なんか物足りなく感じる毎日。 それはそれで綺麗な水槽ですが物足りない・・・

よし!もっと大きな水槽にしよう!

そんな感じで90センチ水槽に格上げしたのでした^^;


ネットで水槽を購入し、届くまでの期間に水槽台を作成(基本的にはお金をかけない)

2000円程度で完成しました~(V^-°)イエイ!

水槽が届いて台に乗せるとジャストフイット! 高さを座った目線に合わせたのですが、後から取り付けた

エーハイムプロフェッショナルにはチョット低かった(;_;) 上げ底したものの見栄えが悪い^^;

今となっては底砂と海水を入れてしまい作り直し持ち上げることは困難!諦めた・・・

ネットでオーバーフローの事を知り凄く興味が湧く!しかし、オーバーフロー水槽はメチャ高い(>_<)

おいらの給料では到底無理・・・そこで取り入れたのがネットで見たサイフォン式オーバーフロー水槽

の作成でした (★^▽^)V  ホームセンターから色々なサイズのパイプを購入し悪戦苦闘!

水槽台の下には濾過槽としての60センチ水槽海水の流れが出来るよう仕切り板を取り付け、いざ試運転

おお!
なんとメイン水槽の海水がどんどん減っていくではありませんか!下の濾過槽に海水が溜まって行く

感動 『ハッ!』流れが止まった!何故? そう~なんす!海水が足りないんす!容量が大きくなった分海水

が足りない!  急いで海に海水汲み(私は海水を海から汲んできます)本来雑菌や浮遊物などにより敬遠

されがちですが、今でも使用していますが支障がありません。

海水を補充し濾過槽のポンプエーハイム1250を作動させると『トクトク、シュワー』って感じで巡廻しはじめた

ではありませんか『感動~~!』 配管に取り付けた止水栓で水量を調節し揚水と落下水の

バランスを取り終わりリビングから見てみると、生態が何も入っていない水槽でも存在感バッチリヾ(@^▽^@)ノ

またまたソラスズメ君に登場してもらいました~~今までの30センチ水槽から急に90センチ水槽に引越し

したせいか、戸惑いながらも徐々に慣れ始め優雅に泳ぎ始めました^^

私のタイ旅行が数日後に迫っていました・・・その前にオークションで落としたライブロックの到着がある事など
てっきり忘れていたのです。
スポンサーサイト
テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバック


  Copyright ©ナチュラル All Rights Reserved
Original Designed by 高密度商業地域
まとめ
 
