
海水魚飼育を始めてもうすぐ5年になります^^

初めてショップで見た時はこんな綺麗な珊瑚達、テレビでしか見る事の出来なかった色鮮やかな

魚達を飼育する事は到底素人には無理! と諦めて帰ってきた記憶があります^^;


しかし、あの水槽で気持ちよさそうな姿で泳ぐ魚達の姿が脳裏から離れず、月に数度ショップに通う

ようになりました(*´ー`) フッ

メイン水槽には相変わらずエンゼルフイッシュや各種スズメダイ、シュリンプ類、ナンヨウハギ、各種

ソフトコーラル、ハードコーラルが所狭しとレイアウトされています。

そこで目に付いたのが、ハタゴイソギンチャクに身を寄せているカクレクマノミでした^^

独特な泳ぎ方ですよね~ヾ(@^▽^@)ノ   どうしてもクマノミを飼育したくて、店員さんに思い切って

相談した所、あっさり「魚だけの飼育でしたら簡単ですよ!」との返答・・・

そこから自分のブレーキが利かなくなり海水魚飼育をスタートさせた訳です^^:ハマッタ

書類やらネット検索で様々な知識を入れて行くうちに、こんな奥の深い凝れば凝るほど難しい趣味は

無いのではないだろうか?と思うようになりましたヽ( ´ー`)ノ

まずは試しに30センチ水槽に珊瑚砂を敷き、バクテリアを繁殖させるためにもテストフィッシュとして

丈夫なソラスズメダイに犠牲になってもらいました(;_;)

しかし、犠牲どころか、いつまで経っても食欲旺盛、元気いっぱい!いつも仲間を追い回し喧嘩の耐

えない日々を送っていたのです。(この時は縄張り意識が高く少数飼育は難しいと知りませんでした)

こんな無知な私でも家で海水魚が飼育できる喜びを幸せに感じていましたo(>▽<)o ウキャ

しかし、その後から始まる私の野望と凝り性が大変な事をしでかすのです---------(*^ 0 ^A-----

この続きは後ほど(^_^)/~


スポンサーサイト
テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバック


  Copyright ©ナチュラル All Rights Reserved
Original Designed by 高密度商業地域
まとめ
 
